「仮想通貨の損益計算ってどうするの?」
「仮想通貨の確定申告はどうしたらいいの?」
このような疑問にお答えします。
仮想通貨の損益計算ってわかりにくいですよね。
税金の計算を自分でやっていると、抜けや漏れがないかとても不安になってしまいます。
自分ではしっかりと損益計算できていたつもりでも、実は計算方法を間違えていたり…
その結果、申告漏れで税金の未納が発生してしまうなんてことも多々あり得ます。
そんな、仮想通貨の損益計算や確定申告の不安や手間を省いてくれるサービスツールが【CRYPTACT(クリプタクト)】です!
目次
クリプタクトとは?
クリプタクト(cryptact)とは、仮想通貨取引の損益計算を自動化する革新的なツールです。
ExcelファイルやCSVファイルなどで取引履歴をアップロードするだけで、仮想通貨の損益を自動で計算してくれます。
クリプタクトの5つの特徴
クリプタクトの特徴は以下の5つです。
- 自動損益計算
- ポートフォリオ管理
- 対応取引所&取扱いコインが豊富
- API連携
- 無料で始められる
順番に説明していきます。
①自動損益計算
クリプタクトの最大の特徴は、確定申告に必要な仮想通貨の損益計算を自動化できることです。
使い方もとても簡単で、ExcelやCSVファイルとして取引履歴をアップロードするだけ。
取引ファイルをアップロードすればそこから計算してくれて、短時間で損益の詳細なレポートを得ることができます。
②ポートフォリオ管理
損益計算を完了させると、リアルタイムで資産状況を把握することができるようになります。
この機能を利用すれば、ユーザーは常に最新の資産状況を把握し、効率的にポートフォリオを管理することが可能です。
③対応取引所&取扱いコインが豊富
クリプタクトは現在(2024年6月)、「123の取引所」と「20,597ものコイン」に対応しています。
対応している取引所やコインの数が多いため、ほとんどのユーザーが自分の取引データを取り込むことが可能です。
これにより、データの入力や整理にかかる手間と時間を大幅に削減することができます。
④API連携
クリプタクトは主要な仮想通貨取引所とAPI連携しており、取引データを自動で取得・更新することも可能です。
これにより、手動でデータを入力する手間が省け、最新の取引情報を反映した正確な損益計算が可能になります。
⑤無料で始められる
これだけの機能が備わっているクリプタクトですが、無料アカウント登録できます。
無料プランの場合、「年間取引件数50件まで」という制限がありますが…
あまり頻繁に取引をしない方や、試しに使ってみたいという方にはとてもおすすめです!
登録に費用はかかりませんので安心して利用することができます。
クリプタクトの登録方法
クリプタクトの登録方法は以下の手順です。
実際に登録してみましたが、特に難しい登録方法などもありませんでした。
作業時間として、約2〜3分で完了できますよ^^
クリプタクトの使い方
クリプタクトの大まかな使い方としては以下のような方法となります。
大まかな使い方としては上記のような流れです。
仮想通貨の取引ファイル(データ)をアップロードすれば、あとはクリプタクト側で自動計算してくれます。
仮に、仮想通貨取引で確定申告するだけの利益が出た場合、、、
自動計算で弾き出した書類を税務申告時の参考にすれば、自分がいくら税金を払うべきなのかがわかります。
自分で手計算するよりも、よっぽど正確かつ早いです。
まとめ
以上、クリプタクトについての説明でした。
クリプタクトは、仮想通貨取引の損益計算を自動かつ正確に行ってくれる非常に便利なサービスです。
税務関係のことは知識の乏しい自分だけですると、手間と時間がかかりすぎてしまいます。
でもクリプタクトを利用すれば取引ファイルをアップロードするだけで、その手間と時間を大幅に削減することが可能です。
クリプタクトがどんな機能なのか、試すだけなら無料でもできます。
仮想通貨取引の損益計算や税金の確定申告で悩んでいる方は、とりあえず試してみるのがおすすめです。
自分で損益計算をするよりかは、遥かに楽になると思いますよ^^
完全無料の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】