今回はメタマスクに他のブロックチェーンネットワークを追加する方法の説明です。
メタマスクの初期のネットワークは、「イーサリアム(ETH)メインネットワーク」ですが、新しくネットワークを追加することでイーサリアム以外のチェーンも使用することができます。
NFTゲームをしていると、いろんなチェーンを扱うことになります。
チェーンの追加方法を把握しておけば、今後新しいチェーンが出てきた時でもすぐに対応できますので、覚えておいて損はないかと思います。
目次
メタマスクにカスタムネットワークを追加する方法
メタマスクにカスタムネットワークを追加する手順は以下の通りです。
- メタマスクのネットワークメニューを選択
- 追加したいネットワークを選択
- ネットワーク詳細を入力(手動入力)
順番に説明していきます。
1:メタマスクのネットワークメニューを選択
まずはメタマスクを開いて、ウォレットにログインします。
ログインしてトップ画面の上部(上記画像の赤枠部分)に現在のネットワークが表示されていますので、ここをタップします。
そうすると、上記画像のような画面が出てきますので、「ネットワークを追加」をタップして次に進みます。
2:追加したいネットワークを選択
そうすると、よく使われているネットワークの一覧が出てきます。
追加したいネットワークがこの一覧の中にあれば、ここから選んでも大丈夫です。
試しに、「Polygon Mainnet(ポリゴンチェーン)」を選択してみます。
「Polygon Mainnet(ポリゴンチェーン)」を選択すると上記のような画面が出てきます。
内容を確認して、画面下部の「確認」をタップすると、新しいネットワークが追加されたと表示され、ポリゴンチェーンが利用可能になります。
とても簡単にネットワーク追加できました。
3:ネットワーク詳細を入力(手動入力)
こちらは手動でカスタムネットワークを追加する方法です。
人気タブの一覧にないようなマイナーネットワーク等は、こちらからの手動入力となります。
簡単に説明していきます。
①ネットワーク名
→追加するネットワークの名前を入力(例:Binance Smart Chainなど)
②新しいRPC URL
→ネットワークのRPCエンドポイントURLを入力
③チェーンID
→ネットワークのチェーンIDを入力
④シンボル(通貨記号)
→使用する通貨の記号を入力(例:BNB)
⑤ブロックエクスプローラーのURL
→トランザクションの詳細やアカウント情報を確認できるブロックエクスプローラーのURLを入力
すべての情報を入力した後、「保存」をタップします。
これで、ネットワークの追加(手動入力)は完了です。
※こちらの記事で手動入力時のチェーン詳細情報をまとめています
メタマスクのカスタムネットワーク追加時の補足&注意点
メタマスクのカスタムネットワークの追加は、ウォレットの使い方を広げる重要な機能ですが、注意しておく点もあります。
特に手動入力の場合は注意が必要です。
セキュリティ
手動で入力する情報(特にRPC URLとチェーンID)は、信頼できるソースから取得してください。
間違った情報を入力してしまうと、最悪の場合、資産にアクセスできなくなるリスクがあります。
ネットワーク情報の確認
追加するネットワーク情報が、そのネットワークの公式サイトや公式ドキュメントに本当に記載されているかを追加する前に確認することをオススメします。
多くの場合、「RPC URL」や「チェーンID」は公式のブロックチェーンプロジェクトサイトや、信頼できる開発者コミュニティ、またはフォーラムから入手できます。
公式サイトを訪れ、「開発者」セクションまたは「ドキュメント」セクションを探して、これらの情報を確認してみてください。
RPC URLとは?
Remote Procedure Call URLの略で、ブロックチェーンのネットワークにアクセスするためのアドレスです
チェーンIDとは?
ブロックチェーンネットワークを識別するためのIDのことです
間違ったチェーンIDを入力すると、他のネットワークと誤って接続してしまう可能性があるため、注意が必要です
補足:ブロックエクスプローラーURLの役割
ブロックエクスプローラーURLの入力は任意なので、必須入力ではありません。
何の役割をしているのか、気になる方だけチェックしてみてください。
ブロックエクスプローラーURLとは?
ブロックエクスプローラーURLとは、ブロックチェーン上のトランザクションやアドレスの詳細を検索できるウェブサイトです。
このサイト上でウォレットアドレスを検索すると、自分のトランザクションやアカウントの状態を簡単に確認できたり、他の人のトランザクションを確認できたりします。
誰がどんな取引をしているのかが、誰でも確認できるというわけです。
トランザクションがなかなか完了しないんだけど…
などの、送金エラーが発生した時にもトランザクションの状況を調べたりするときに役立ちますよ。
まとめ
以上で、メタマスクのネットワーク追加方法は終わりです。
イーサリアムメインネット以外でよく使われているチェーンは、ワンタッチで追加できるようになっていますので、簡単にネットワーク追加できると思います。
『手動入力する時は、間違いのないように気を付ける』
これだけ覚えておけば問題ないかと思います。
今後新しいチェーンが増えていっても、追加登録するやり方は同じなのでこの機会に覚えておくと良いですよ^^