新作ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)、ディライズラストメモリーズのNFT要素についてまとめました。
今回の記事では、NFTの種類や、NFTを使った稼ぎ方についても書いています。
気になる方はチェックしてみてください。
目次
ディライズラストメモリーズのNFTの種類
ディライズラストメモリーズのNFTの主な種類は以下の3つです。
順番に説明していきます。
NFTドール
NFTドールとは、ゲーム内のバトルで活躍するキャラクターのNFTバージョンのことです。
NFTドールと通常ドールの違いは、後述で詳しく説明しますが、ゲームプレイで仮想通貨「$GEEK」が入手できるかどうかの違いだけのようです。
NFTドールだから、キャラの能力値が通常ドールより高い!といったことはありません。
仮想通貨には興味ない、普通にゲームプレイをするだけなら、特に気にすることもなさそう。
NFT装備
NFT装備は、ドール(キャラクター)にセットしてドールの能力を強化するアイテムのことです。
武器、頭、胴、腕、脚、アクセサリーと6部位に別れており、それぞれ個別にセット可能。
NFT装備の数が多いほど(上限は30個)、より多くのレアドロップチャンスが得られそうです。
ランドNFT
ランドについてはまだ情報があまり出ていないので、今後変更になる可能性がありますが…
ランドはプレイヤーが保有できる不動産型のNFT資産とのこと。
ランドNFTを所有しているとステーキング報酬を貰えるなど、いろいろな恩恵があるみたいです。
また、ランドには「ランドダンジョン」というものが存在するそう。
他プレイヤーにこのランドダンジョンを利用してもらうかわりに、手数料収入を得るといった感じ。
現実世界のテーマパークのようなイメージですかね。
※ランドNFTについてはこちらの記事で詳しくまとめています
ディライズラストメモリーズでNFTを使って稼ぐ方法
ディライズラストメモリーズでNFTを使用して実際のお金を稼ぐ方法は主に以下の方法です。
順番に説明していきます。
ゲームプレイで仮想通貨「$GEEK」を獲得する
ディライズラストメモリーズでNFTドールやNFT装備を保有した状態でゲームをプレイしていると、ビルドモードやランドダンジョンで「GEEK BOX」というアイテムをゲットできます。
この「GEEK BOX」には、仮想通貨「$GEEK」と交換可能なxGEEK(ゲーム内通貨)が入っています。
xGEEKというゲーム内通貨を集めて、現実世界で交換可能な仮想通貨「$GEEK」に変換する、というのが大まかな流れです。
しかし、このxGEEK(ゲーム内通貨)はドールや装備の育成に必要になったり、刻印BOX(NFTが入った箱のこと)の開封に必要となったりするので、通貨交換に回すほどの余裕はなさそう。
また「xGEEK→$GEEK」へ変換する際、通貨交換制限もあるようです。
なので、通貨の交換だけで大きく稼ぐというのは難しいと思っておいた方がよさそう。
あと「GEEK BOX」のもう一つの入手方法として、PvPやGvGなどの対人戦コンテンツで勝利する方法があります。
ダンジョンバトルでの獲得方法と違って、上位入賞できればNFTなしでもxGEEK(ゲーム内通貨)を大量獲得できる仕様みたいです。
1対1のPvPでの上位入賞はなかなか厳しいかもしれませんが、、、
多人数対多人数のGvG戦なら、強いギルドに所属できればチャンスはあるかもしれませんね^^
ゲームで手に入れたNFTをマーケットプレイスで売買する
ダンジョンで手に入れたNFTアイテムやNFTドールは、ゲーム内外のNFTマーケットプレイスで売買ができます。
大きく稼ぐとなると、こちらの方法の方が可能性があると思います。
希少なアイテムや、レアスキルを覚えたNFTドール・高ステータスの育成に成功したNFTドールなどを運よく入手することができれば、高値で売買できます。
僕の経験上ですが、他のNFTゲームでもレアアイテムには数十万〜数百万の値が付くこともザラにありました。
ディライズラストメモリーズの育成はランダム性が大きいシステムとのことなので、自分にとっては価値がなくても、他プレイヤーにとっては価値のある育成結果になる、ということも十分ありえそうです。
他プレイヤーが喉から欲しがるような育成結果を考えるのも、ゲームの楽しみの1つになりそうですね。
エアドロップ報酬で仮想通貨「$GEEK」を獲得する
NFTドール・NFT装備・ランドNFTなどを所有するプレイヤーには、「earn Lv」というステータスが存在します。
この「earn Lv」がLv1以上であれば、仮想通貨「$GEEK」のエアドロ報酬が受け取れるとのこと。
ただし、エアドロ配布期間はゲームリリース31日目から1年間。
ゲームが始まってからいきなり貰えるものではありません。
実際にゲーム自体が面白くて、今後も新規ユーザーを増やしながらコンテンツが発展していくようであれば、エアドロ報酬を貰い続けて稼ぐという方法も検討してみてもいいかもしれません。
また、ゲームリリース(8月15日予定)を待っている間、「エアドロイベント」というものも現在開催中です。
簡単なタスクをこなして、一定のポイントを貯めると特典が貰えるといった内容です。
無料で参加できますので、まだ参加されてない方はチェックしてみてください。
※エアドロイベントについてはこちらの記事でまとめています
ディライズラストメモリーズのNFT入手方法
ディライズラストメモリーズのNFTの入手方法は以下の通りです。
順番に説明していきます。
ゲームプレイで入手(刻印BOX)
1つ目の入手方法は、普通にゲームプレイで入手する方法です。
上記で説明した「GEEK BOX」以外にも、ゲーム内のダンジョンにはNFTを保有していなくともドロップ可能な「刻印BOX」と呼ばれる宝箱があります。
この「刻印BOX」から、ランダムでNFTドールorNFT装備が入手できます。
「刻印BOX」の開封にはxGEEK(ゲーム内通貨)が必要です
無料でゲームを始めてもNFTゲットのチャンスがあるところはうれしいですね^^
NFTマーケットプレイスで購入
2つ目の方法は、ゲーム内外のNFTマーケットプレイスでNFTを購入する方法です。
現在、ディライズラストメモリーズのNFTドールは、「コインチェックNFT」というマーケットプレイスで売買されています。
※コインチェックNFTについてはこちらの記事でまとめています
コインチェックNFTを利用するためには、コインチェック(仮想通貨取引所)の口座アカウントが必要になります。
すでに口座アカウントをお持ちの方は、コインチェックのNFTマーケットプレイスを見にいってみてください。
まだ口座アカウントをお持ちでない方は、新規口座アカウントの作成から始めてみてください。
※新規口座開設のやり方はこちらの記事でまとめています
まとめ:まずは無料でゲームを始めてみるのがおすすめ
以上、ディライズラストメモリーズのNFT要素についてでした。
NFT要素は、実際のお金を稼げるという側面があるのでたしかに魅力的な要素の一つです。
希少なNFTアイテムをゲットできれば、大きな金額を稼ぐことも十分可能です。
既存のゲームにはない、新しいゲームの楽しみ方として、今後間違いなく発展していく要素だと個人的には思っています。
いままでのNFTゲームは初期投資のかかるものが多かったのですが…
幸いなことに、ディライズラストメモリーズはF2P(Free to Play: 基本プレイ無料)で始めることができます。
無料プレイでもNFTをゲットできるチャンスはあるようなので、まずは無料で遊んでみて、ゲームが面白いかどうかを体験してみるのがおすすめです。
そしてゲームが面白いと思ったら、NFTの購入も検討してみて「ゲームを楽しみながら稼ぐ」という新しい遊び方にも挑戦してみてください^^