【MetaMask】メタマスクウォレットのインポート方法【復元する時の手順です】

スマホを機種変更したのでメタマスクのウォレットを復元したい」

「スマホで使用していたメタマスクウォレットをブラウザ版と同期したい」

スマホを紛失してしまってメタマスクウォレットにアクセスできない…

このような理由などで、既存のメタマスクウォレットの復元(インポート)をしたい時の手順解説です。

メタマスクウォレットは、シークレットリカバリーフレーズさえしっかり把握しておけば、簡単に復元することが可能です。

ウォレットに保管していた大切な資産(仮想通貨&NFT)を紛失しない為にも、ウォレットの復元方法もしっかり覚えておくと良いですよ。

メタマスクウォレットのインポート方法

メタマスクウォレットのインポート方法(復元)はとても簡単。

インポート方法の手順は、以下の通りです。

メタマスクウォレットのインポート方法
  1. シークレットリカバリーフレーズを入力
  2. パスワードの設定

順番に説明していきます。

①シークレットリカバリーフレーズを入力

メタマスクアプリを立ち上げると、「新規ウォレット作成」か「既存ウォレットのインポート」のどちらかの選択画面が出ます。

今回はウォレットの復元なので、「既存ウォレットのインポート」を選択します。

※上記画像はブラウザ版のもの

スマホ版の場合は、『シークレットリカバリーフレーズを使用してインポートします』とありますので、こちらをタップ。

次の画面に進んで、ここで『シークレットリカバリーフレーズを入力』します。

シークレットリカバリーフレーズとは、メタマスクウォレット作成時に控えた12個の英単語のことです。

※上記画像は新規ウォレット作成時のもの

メタマスクウォレットを初めて作成した時に、このような感じで「12個の英単語」を控えたと思います。

この時のフレーズを入力してください。

②パスワードの設定

シークレットリカバリーフレーズの入力が終わったら、今度は「パスワードの設定」です。

ここで設定するパスワードは、いまインポート(復元)しようとしている端末で使用する時のパスワードになります。

既に使っている別端末のパスワードとは別物ですので注意してください。

別端末で使用している同じパスワードを設定することも可能です

パスワードを設定したら、確認の為、再度設定したパスワードを再入力します。

パスワードの再入力も終わったら、最後に「インポート」をタップして完了です。

まとめ

以上、メタマスクウォレットのインポート方法(復元)でした。

ウォレット復元は、シークレットリカバリーフレーズを入力するだけなので、手順さえ覚えてしまえばとても簡単です。

しかし、逆に言えば、このシークレットリカバリーフレーズが他者に知られてしまうと簡単に自分の資産(仮想通貨&NFT)を盗まれる状況にある、ということにもなります。

よく、SNSなどで「メタマスクから資産が抜かれた〜」などの投稿が見受けられますが、このシークレットリカバリーフレーズが他者に知られてしまっているというのも、盗まれる要因の1つです。

なので、シークレットリカバリーフレーズは絶対に誰にも教えず、自分でしっかり管理してください。

あと、最近は仮想通貨関係のSNS等では詐欺などの勧誘も多いのでこちらも注意してくださいね。