【MetaMask】メタマスクの導入方法【スマホアプリ版】

NFTゲームを遊ぶ上で必須ともいえるウォレットツールの説明記事です。

今回は、「メタマスク(web3.0ウォレット)」について解説します。

メタマスクは、ブラウザ版とスマホ版があるのですが、今回は【スマホアプリ版】の導入方法です。

※ブラウザ版の導入方法はこちら↓

【MetaMask】メタマスクの導入方法【スマホアプリ版】

【スマホアプリ版】メタマスクの導入方法は以下の通りです。

メタマスク導入方法【スマホアプリ版】
  1. アプリをダウンロードする
  2. ウォレットのセットアップ
  3. パスワードの作成
  4. シークレットリカバリーフレーズの保管

順番に説明します。

①スマホアプリをダウンロードする

まずはアプリのダウンロードです。

メタマスクの公式ウェブサイトにアクセスします。

リンク先のページで、自分の使っているスマホのOS(iOS or Android)を選びます。

選んだら画面下の「MetaMask(メタマスク)をインストールする」ボタンをタップします。

あとは表示される指示に従って、アプリをダウンロードを進めてください。

②ウォレットのセットアップ

アプリをダウンロードしたら、さっそくアプリを立ち上げます。

初めての場合は、「新規ウォレットを作成」を選択します。

既存ウォレットがすでにある場合は、シークレットリカバリーフレーズを使ってインポート(復元)することもできます

③パスワードの作成

パスワードを入力して「パスワードを作成」をタップ。

ここで登録するパスワードは、いま使用している端末のみ有効のパスワードとなります。

同じメタマスクアカウントでも、他の端末とのパスワード共有はしていません。

なので端末ごとにパスワード設定が必要です(同じパスワードを設定したら同じでいけますが)

先に進むと、メタマスクウォレットを使用する上での短い解説動画が出てきます。

シークレットリカバリーフレーズの保管方法等の説明もありますので、ここでしっかり確認をしておくと良いです。

動画を確認し終わったら、最初に決めたパスワードを再入力して次へ進みます。

④シークレットリカバリーフレーズの保管【超重要】

※上記画像はブラウザ版のものです(スマホ版はスクショ取れなかったので)

「シークレットリカバリーフレーズ」と呼ばれる12個の英単語が表示されますので、これらの英単語をメモします。

この「シークレットリカバリーフレーズ」は非常に重要で、ウォレットの復元やハッキングからの保護に必要です。

シークレットリカバリーフレーズは絶対に他人と共有しないでください。これが他人にバレてしまうと、いとも簡単に不正アクセスされてウォレット内の資産を盗まれます。

忘れないようにメモを!

シークレットリカバリーフレーズは、ウォレットを復元する時には必ず必要になりますので、安全な場所に書き留め、二重に保管することをオススメします。

メモを取って先に進むと、確認の為、もう一度シークレットリカバリーフレーズの入力を求められます。

12個の英単語を再入力して、「バックアップを完了」をタップ。

上記のような画面が表示されれば、メタマスクウォレットの作成は完了です!

まとめ

これでメタマスクウォレットを使えるようになりました!

メタマスクウォレットへの入金・送金の方法はこちらの記事でまとめています。

最初は操作に戸惑うかもしれませんが、使い始めてみると案外簡単ですので、安心してチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA