【MetaMask】メタマスクの導入方法【ブラウザ版】

NFTゲームを遊ぶ上で必須ともいえるウォレットツールの説明記事です。

今回は、「メタマスク(web3.0ウォレット)」について解説します。

メタマスクは、ブラウザ版とスマホ版があるのですが、今回は【ブラウザ版】の導入方法です。

※スマホアプリ版の導入方法はこちら↓

【MetaMask】メタマスクの導入方法【ブラウザ版】

【ブラウザ版】メタマスクの導入方法は以下の通りです。

メタマスク導入方法【ブラウザ版】
  1. ブラウザ拡張機能をインストールする
  2. ウォレットを作成する
  3. シークレットリカバリーフレーズの保管

順番に説明します。

①ブラウザ拡張機能をインストールする

MetaMask(メタマスク)は、ブラウザ拡張機能として提供されています。

まずは、Google Chrome、Firefox、Brave、またはEdgeなどの互換ブラウザを開きます。

※今回はクロム(Google Chrome)で説明します。

次に、メタマスクの公式ウェブサイトにアクセスします。

リンク先のページで「Chrome用 MetaMaskをインストールする」ボタンをクリックします。

表示される指示に従って、拡張機能をインストールしてください。

②ウォレットを作成する

拡張機能がインストールされたら、ブラウザ画面上部の方にある「メタマスクのアイコン」をクリックします。

初めての場合、「新規ウォレットを作成」を選択します。

③シークレットリカバリーフレーズの保管(超重要)

ウォレット作成の過程で、メタマスクは12語からなる「シークレットリカバリーフレーズ」を生成します。

この「シークレットリカバリーフレーズ」は非常に重要で、ウォレットの復元やハッキングからの保護に必要です。

シークレットリカバリーフレーズは絶対に他人と共有しないでください。これが他人にバレてしまうと、いとも簡単に不正アクセスされてウォレット内の資産を盗まれます。

忘れないようにメモを!

シークレットリカバリーフレーズは、ウォレットを復元する時には必ず必要になりますので、安全な場所に書き留め、二重に保管することをオススメします。

メモを取って先に進むと、確認の為もう一度シークレットリカバリーフレーズの入力を求めらます。

入力が終わると、メタマスクウォレットの作成は完了です!

まとめ

これでメタマスクウォレットを使えるようになりました!

メタマスクウォレットへの入金・送金の方法はこちらの記事でまとめています。

最初は操作に戸惑うかもしれませんが、使い始めてみると案外簡単ですので、安心してチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA