【ステラファンタジー】9/26大型アップデートでゲーム内システムが大きく変わった件

ここ最近、やりたいゲームが多すぎて困ってます。

積みゲーが増えていく一方で、時間がいくらあっても足りないw

うれしい悲鳴ですけどね♪

そんなやりたいゲームの中の1つのステラファンタジーですが、9/26の大型アップデートでゲーム内システムが大きく変わりました。

一通りプレイしてみて気づいたことや、変更内容を簡単にまとめてみました〜

9/26:大型アップデートで変更した内容

まず、今回のアップデートで変更した内容は大まかに以下のような感じでした。

アップデートで変更した内容
  • 覚醒システムの変更
  • 資源生産システムの変更
  • 倉庫システムの変更
  • 装備生産システムの変更
  • 装備強化システムの変更
  • 低レア装備品(C/UC)のステータス強化

覚醒システムの変更

今回のアップデートの、一番重要な変更点と言っていいでしょう。

覚醒システムが大幅に変わりました。

アプデ前のキャラ覚醒には、「覚醒石という素材アイテム」と「覚醒素材キャラ」が必要だったんですけど、、、

なんと、覚醒素材キャラは必要なくなりました!

覚醒石と要求レベルさえ超えていれば、キャラ覚醒できます!!

(以前の覚醒システムは以下の記事でもちょこっと記載してます)

さらに、使用する覚醒石の数量も減少したようです。

減少したのは、Rキャラだけかもしれませんが(アプデ前にSR/SSRキャラは持っていなかったので未確認)

なんにせよ、キャラ覚醒がしやすくなったのはうれしいことですね!

これでレベル上限を引き上げられる♪

資源生産システムの変更

木材・鉱物・革といった資源のシステムが変更になりました。

アプデ前は、各種資源には5段階のランクがありました。

たとえば、木材なら、、、

  1. ノーマル木材
  2. 高級木材
  3. 魔力の木材
  4. 神秘の木材
  5. 次元の木材

と、いった具合です。

この5種類が、一元化されました。

木材は、ノーマル木材の1段階のみ!です。

資源を5段階に分ける意味は、あんまりなかったのかもしれませんね。

そもそも高ランクの資源、ほとんど手に入らなかったし…w

倉庫システムの変更

倉庫システムも結構変わりました。

アプデ前は、自分の倉庫レベルに応じて所持できる資源の最大量が決まっていました。

たとえば、倉庫レベル5なら、木材の最大所持量は1000まで、みたいな感じ(数値は仮です)

アプデ後は、木材・鉱石・革の資源上限はそのままありましたが、マナリングの所持上限は撤廃されてました。

マナリングは低倉庫レベルでも、「999,999」所持できる感じです

99万もなかなか貯まらないので、実質上限なしと言ってもいいでしょう。

装備生産システムの変更

まだそんなに装備生産してないので、確証がある訳ではないですが、、、

おそらく、装備作成時の待ち時間がなくなったと思います。

アプデ前は、レア度:UC(アンコモン)の装備を作成するのに10分かかってました。

レア度:R(レア)なら、たしか3時間かかったはずです。

アプデ後に装備製作したら、これらの待ち時間がなくて、いきなり装備完成してました。

もしかしたら、もっと上の高ランク装備は待ち時間がかかるのかもしれませんが…

あと、気持ち大・超成功確率が上がったような気も、、、

これは勘違いかな?w

装備強化システムの変更

これもまだ試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、、、

装備を強化した時の、強化失敗が無くなったような感じがします。

R装備1つと、UC装備2つを強化しましたが、レベルMAXまで上げても1回も失敗が無かったです。

アプデ前はレベルが上がるごとに強化成功確率が下がっているような感じでした。

かなり強化失敗の数が多かったので、結構ムカつきましたw

アプデ後の強化はたまたま運が良かったのか、まだ強化失敗がありませんね。

低レア装備品(C/UC)のステータス強化

これ、地味にうれしい変更です^^

レア度:C(コモン)とUC(アンコモン)の装備品のステータスが強化されてました。

ただ、アプデ前に所持していた装備品にはステータス変更は反映されてなかったです。

なので、ステータス強化された装備品が欲しければ、新しく入手する必要があります。

ここはちょっと残念なところ。

でも、C/UC装備はすぐ手に入るのであんまり問題ではないのかな。

9/26:大型アップデートで新規追加された内容

次に、今回のアップデートで新規追加された内容をまとめました。

アップデートで変更した内容
  • スタミナシステムの導入
  • 初心者ミッション追加
  • 覚醒石ダンジョン追加
  • 蜃気楼の庭園:難易度ハード追加
  • 新キャラ『シエン』追加
  • 冒険家ポイントの導入

スタミナシステムの導入

あらたに、スタミナシステムが導入されました。

いままで、ゲーム内の各ダンジョンに挑戦するためには、木材・鉱石・革・マナリングの各資源を消費することでプレイすることができました。

アプデ後は、これらのシステムを廃止して、スタミナを消費することで各ダンジョンに挑戦することとなりました。

スタミナの入手方法は、木材・鉱石・革の資源と交換で入手することができます。

資源をそのまま消費するか、スタミナに交換して消費するか、の違いなのでさほど大きな違いはないかなぁ〜と個人的には思ってます。

初心者ミッション追加

初心者ミッションが新しく追加されました。

これ、メチャクチャありがたいです!

なんでかというと、、、

初心者ミッションをクリアすると、ガチャチケットと覚醒石が大量にもらえます。

しかも、かなりの数もらえました!

さらに、さらに!!

『リン』というSRキャラも1体手に入れることができます!

これは、無課金プレイヤーにとっては神アプデです^^

初心者ミッションで得たガチャチケットで、ガチャぶん回して、SRキャラ2体GET!

そして、ガチャ特典のマイレージポイントで、SSRキャラ1体を交換で入手することができました〜

これでやっと先に進めそう( ^∀^)

覚醒石ダンジョン追加

ユニークアビスというコンテンツに、覚醒石をGETできるダンジョンが追加されました。

いままで、覚醒石をGETできるところは少なかったので、コチラもありがたい追加内容です。

ダンジョンの開催期間は長かったのですが、クリア回数が限られていましたので、たくさん覚醒石を入手〜とはならなさそうですね。

蜃気楼の庭園:難易度ハード追加

蜃気楼の庭園というコンテンツに、ハードモードが追加されました。

正直、難易度が上級者向けなので、いまの僕にはあまり関係のない内容でしたorz

新キャラ『シエン』追加

白属性・防御型キャラ『シエン』が新しく追加されました。

まぁ、ソシャゲではよくあるイベントに合わせた新キャラ追加ですね。

SSRの出現率はかなり低いので、出ればラッキーぐらいでしょうか。

冒険家ポイントの導入

新しく導入というよりかは、呼び名が変わったという感じでしょうか。

今まで『gSFTY』と呼ばれるゲーム内仮想通貨がありました。

このgSFTYの呼び名が【冒険家ポイント】に変わってました。

呼び名が変わっただけで、以前のように稼いだ仮想通貨を出金できるのか、、、

このあたりは、いずれ検証してみたいと思います。

まとめ

今回のアップデートで、ゲーム内システム面が大きく変わりました。

良いところもあれば、ビミョーなところもあったり…

それでも、無課金プレイヤーやこれから始める新規の方にとっては、非常にありがたいアップデート内容だったと思います。

個人的にも、SR/SSRキャラがやっと入手できたので、満足です^^

まだしばらくは遊べそうかなw

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